閉じる

薬局 さざなみ薬局

患者様が在宅で安心して療養していただく為に必要な医療を提供します

さざなみ薬局の主な業務は医療機関から発行された処方箋に基づき、患者様にお薬をご用意することです。また医療介護用品も取り扱っています。薬を安全に適正に服用していただけるよう、様々な配慮を行い、患者様との対話で疑問点があれば処方医に照会するなど、多様な業務全てを含めて調剤し、服薬指導しています。また、医師の指示のもと、薬剤師が患者様のご自宅や施設に直接お伺いし、薬の管理状況の把握や残薬確認など、薬学的な管理指導を行い、看護師・ケアマネジャーなどとの連携により在宅医療を患者様へ提供できるよう、ほなみ医療福祉グループの医療の一つの柱として責務を果たしています。

1 当薬局は、厚生大臣が定める基準による調剤を行っている保険薬局です。

2 当薬局は、1200品目の医薬品を備蓄しています。

3 当薬局は、どの保険医療機関の処方箋でも応需します。

4 当薬局は、患者さんの希望により服用薬剤の種類や服用経過などを記録した「薬剤服用歴の記録」を作成し、薬剤によるアレルギーや副作用の有無を確認するとともに、複数の病院・診療所から薬剤が処方されているような場合には、服用薬剤同士の重複や相互作用の有無をチェックします。

5 当薬局は、処方箋による医師の指示があるときは、在宅で療養されている患者さん宅を訪問して服薬指導等を行います。

6 当薬局は後発医薬品の調剤を積極的に行い、後発医薬品調剤体制加算を算定しています。

7 当薬局はオンライン資格確認システムを通じて患者の薬剤情報又は特定健診情報等を取得し、当該情報を活用して調剤等を実施できる体制を有してます。

お知らせ さざなみ薬局 お知らせ一覧

特徴 さざなみ薬局  

01さざなみ薬局が
利用者様に選ばれるポイント

処方箋調剤

近隣の医療機関だけではなく、全国の処方箋を受け付けております。また、複数の医療機関におかかりの場合は、当薬局にすべての処方箋またはお薬手帳をお持ちいただくことで、現在服用中の薬剤管理ができます。また当薬局ではジェネリック薬品の使用を推奨しております。ジェネリック薬品は後発医薬品とも呼ばれ、開発費用などがかからず、同一成分で安価に医療を提供できます。その効果・安全性についても検討した上で選択したジェネリック医薬品をご用意しております。

 
02さざなみ薬局が
利用者様に選ばれるポイント

在宅訪問

さざなみ薬局では医師の指示に基づき、施設や患者様の自宅へ訪問して、お薬の管理や指導などの在宅訪問も行っております。服薬状況や残薬管理など、さまざまな管理を行う他、実際に服用される患者様、サポートされる方などが日々不安や疑問に感じておられるお薬に関する悩みなど、薬に関する様々な問題点疑問点にも対応し、患者様の薬物治療をサポートしております。

 

施設紹介 さざなみ薬局  

施設へのアクセス情報 さざなみ薬局  

 

薬局 さざなみ薬局

住所
〒554-0021
大阪市此花区春日出北1丁目25番11号
アクセス
電車/阪神電鉄なんば線千鳥橋駅から徒歩約12分
バス/56系統春日出バス停より徒歩約4分
連絡方法
TEL:06-6467-1001/FAX:06-6467-1002

さざなみ薬局
への見学・お問合せ

施設一覧

急募!採用情報
お問合せ 急募!採用情報